動画公開_湖のほとりで借景を楽しむ、経年変化が美しい家
今回公開した動画は、iKKAダイコーホームさんの建てた住宅です。ダイコーホームさんとはある住宅雑誌の取材で出会いました。取材させていただいた注文住宅の雰囲気がとてもよかっただけでなく、担当のMさんのお仕事の手際の良さが印象に残っていました。
ダイコーホームさんは、滋賀県を中心に活躍されている住宅会社で、動画に収めた「斧研の家」は琵琶湖のほとりにある公園に面して建てられています。1階では公園の緑を、2階からは琵琶湖へのビューをわが庭のように楽しむことができます。
上の写真のように、リビングのソファーコーナーはぐっと公園に近い窓辺にあります。とはいえ、公園ということで人通りもあるため、少し距離を取りたいという心理も働きますよね。そのため、プランのポイントになっているのが中庭の存在です。
上の写真は、玄関ドアを開けたときに眼の前に見える景色です。中庭の手前部分が植栽エリア、奥がウッドデッキ、そしてその奥に公園の緑が連なります。
上の写真のように、ダイニングは公園から距離を取り、中庭のワンクッションをはさむことで落ち着きを感じながらくつろぐことができます。
中庭はルーバー引き戸を閉められるようになっており、完全に人目を避けて安心して利用することも可能です。
ロケーションや家のつくり、経年美化する素材づかいなど、打ち出す方向性が明確で、「こんな家に住めたらいいな」という憧れが実現されていると感じました。
来社された方から、動画に対するポジティブな反応を複数聞くことができたとのことでした。ありがとうございました!
動画作成のご依頼・ご相談は以下へメールでお願いいたします。
info@cozyhousesinjapan.com
0コメント