内覧会メモ_ 椎名英三建築設計事務所「GROTTA 」
椎名英三さん、祐子さんにご案内をいただき、新築住宅「GROTTA 」の内覧会におじゃましました。住まい手さんからのオーダーは、「洞窟に住みたい」だったそう。椎名さん、きっと武者震いされたに違いありません。インスピレーションを結晶させた空間は素晴らしいの一言でした。
曲面天井はコンクリートの「小叩き仕上げ」だそうで、住宅ではめったに見かけない手の込んだ仕上げです。素材そのものの力強さが感じられる上、微細な凹凸によってコンクリートの冷たさは払拭されており、あたたかみすら感じました。暗がりの中でキラキラと光を反射する様に、昨年秋吉台で見た巨大な洞窟を思い出しました。
自然物のように有機的でありながら、コントロールされた彫刻的な美しさも併せ持つ、圧倒的な空間。天井に明けられた丸窓は、学生時代に見学したパンテオンを思い起こさせました。
壁には、幅の細い木の型枠の木目が刻まれています。
長押部分には、建主さんが選んだ言葉が。
椎名さんがデザインしたお庭との調和も素晴らしかったです。すっかり馴染んで見えたので驚きましたが、お庭は1ヶ月前に施工したとのことでした。木々がどんどん成長して、鬱蒼とした状況になるのも楽しみですね。
椎名さん、ありがとうございました!
椎名さんのHPもぜひご覧ください。
0コメント