動画公開:目の前に雑木林が広がるジュエリーデザイナーの家
週末に、新作動画を公開しました。ジュエリー作家の日向 龍さん、平 結さん、お子さまの4人家族の家。2匹の猫さんもいます。自然に囲まれた環境で暮らしたいと、「人工物が見えない場所」を東京郊外に求めました。設計は、水野純也建築設計事務所です。
家の前の傾斜した雑木林までが自分の土地。木々に葉っぱが茂っている間は、テラスから隣家が一軒も見えません。木々の姿や実、草花、虫や粘菌などから、ジュエリーデザインの着想を得るそうです。夫妻の研ぎ澄まされた感性と、おおらかな周辺環境の間に立つような、ほどよい建築。
石張りの壁を背にした薪ストーブの一角。
太陽の熱を暖房に利用するパッシブデザインも導入されており、温度差の出やすい大きな吹き抜け空間であっても「びっくりするくらい暖かい」(結さん)とのことです。再生可能エネルギーを積極的に用いる暮らし方は、自然豊かな周辺環境にもマッチしていますね。
ドアのノブや玄関たたきの真鍮埋め込みなど、お二人が手をかけたパーツも多々あって、さすが、ものづくりの人の家は違うなーと。思い入れの深さがうかがえました。
ダイニングのチェアは J.L.Moller No.78 / No.82。希少なビンテージで、時間をかけて買い集めた思い入れのあるチェアだそうです。
リビングのアームライトは Serge Mouille(APPLIQUE MURALE 2BRAS PIVOTANTS)。飾り棚を造作したのは、このライトを取り付けるためでもあるそうです。ねこの「おもち」さんのほうが目立ってますが。。。鏡餅のようなおしりがキュートなねこさんです。
夫妻が自然物の造形やテクスチャーからインスピレーションを得て創作するジュエリーやアクセサリーは、上品で時代に流されない美しさがあります。凛としたフォルムながら、ほっと肩の力が抜けるような素朴さも持ち合わせている。そうした絶妙な佇まいは、やはり自然物の美しさに通じるものがあると、私は思います。
夫妻の主催するジュエリーのブランド「Ryui」はこちら。西荻窪にショップがある他、百貨店等に出店していらっしゃるようです。オンラインショップもあります。
この住宅やお二人のライフスタイルもまた、ジュエリーのもつ世界観を共有しているように感じます。
Ryuiのブランドイメージを伝える動画もご自宅を舞台に撮影されています。やっぱりプロの映像は美しいなあ……あれ、イヤな汗が(^_^;) 結さん、美しいです!
建築家・水野純也さんのウェブサイトもぜひごらんください。水野さんの設計する住まいは仕立てのいい白シャツのような、シャキッとしていて包み込むような優しさもある、という印象で、大好きな住宅作家さんのお一人です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
0コメント