動画更新:建築家自邸のマンションリノベーション

先月末にルームツアー動画を更新したのに、ブログで報告するのをすっかり忘れていたようです……現在すでに約5万回、回っています。ありがとうございます!

築42年のマンションのフルリノベーションで、設計はButtondesign(ボタンデザイン)菊田康平さん、村上 譲さん。菊田さんのご自宅で、床面積は77.5㎡。

露出させた既存コンクリート躯体、ガラスブロックの間仕切り壁、砂利洗い出しの床、Allステンレスのキッチン作業台など、無機質な素材がちょっとハード目。建築家が自邸をつくるときは、「仕事ではなかなかやらせてもらえないこと」を詰め込む傾向がありますね・笑。見せていただく方は、振り切っているほどワクワク、ときにヒヤッとします・笑。

ただ、壁・天井は漆喰塗りだったり、きれいな木目の突板で囲まれた水まわりがあったり、ソフトも兼ね備えているのです。「ツンデレ」みたいなところに感覚を揺さぶられ、何度も目で撫で回したくなります……ややヘンタイ気味? この「撫で回し」を定着させる作業が、動画制作なのかも。だから楽しくてたまりません。

菊田さんは表面的なデザインだけでなく、しっかりと性能面も担保しているところが好ましいです。外周壁は、セルロースファイバーという住宅用の断熱材でしっかり断熱化されています。

菊田さんご一家のご協力、たいへんありがとうございました!

ボタンデザインさんのHPはこちら。

設計事務所のパートナーの村上譲さんのご自宅は新築で、以前動画を撮らせていただきました。そちらもぜひご覧ください。おふたりともセンス抜群なので、今後ますますご活躍の幅を広げていかれることと思います。これからどんな建築ができてくるのか、とても楽しみです。

住まい逍遥

住宅・ライフスタイルをメインフィールドとして活動するフリーライターの松川絵里が、憧れや共感、好奇心を掻き立てられるスタイリッシュな住宅を、取材・レポートします。動画で美しい空間やライフスタイルを疑似体験するルームツアー・チャンネル「Cozy Houses in JAPAN」を運営。 https://www.youtube.com/c/CozyHousesinJAPAN_housetours