Youtubeのチャンネル登録者が1万人を達成しました!

私が主宰するYoutubeチャンネル「Cozy Houses in JAPAN」が、このたびチャンネル登録者数1万人を達成しました!このブログをご覧になる方は動画も見てくださっている方が多いかもしれませんね。みなさまの視聴やチャンネル登録、とてもうれしいです。どうもありがとうございます!

ご存じない方のために説明しますと、「Cozy Houses in JAPAN」は、「ルームツアー動画」のチャンネルです。テレビ番組の「建もの探訪」のように、建築家さんが設計した住宅を撮影させていただいております。

私はルームツアーやライフスタイルの動画が好きで、寝る前のリラックスタイムなどによく見ています。でも、自分が本当に見たいと思うような動画は多くはありません。それが、動画制作を始めようと思ったきっかけです。

撮影も編集もまったくの未経験で、白紙の状態から手探りでスタートしました。自宅を題材に撮影と編集の練習をしましたが、がっかりするようなものしかできず、かなり凹みました(後から考えると、家がよくないから、いい動画が撮れなかったんです)。

でも、とにかく最初の1本をやり遂げようと気持ちを立て直し、長年仕事を通してお付き合いのあった建築家の熊澤安子さんに体当たりでお願いしてみると、「いいですよ〜」とご快諾! サンプル動画もなく着地点が見えない状態だったので、かなりリスキーなはず。それでもOKしてくださった度量の広さに、今もとても感謝しています。悪戦苦闘の末に完成させた熊澤さんの動画が、2ヶ月半経った今も一番人気で、ついに再生数が20万回を超えました。ありがとうございます!

当初は「1年後に登録者1000人」を目標に掲げてスタートしました。たとえ見てくれる人が少なくても、自分のライフワークにしようと始めたことです。ところが、youtubeのしくみのせいなのか、あれよあれよと激増する時期があり、毎日急角度でせり上がる数字を、おののくような気持ちで眺めていました(今もそうです)。1本目の公開が、忘れもしない2021年5月27日ですから、ちょうど2ヶ月半で1万人を達成したことになります。想像すらしていなかった事態に、いまだに現実味が伴いません。

動画制作のコンセプトは「自分が見たい動画をつくる」で、ミッションは「日本の建築家の緻密な設計による美しい空間を世界中の人に知ってもらう」です(ぼんやりですが)。住宅分野のライターという仕事を通して、これまで様々な建築家さんとその設計事例に出会う中で、完成度の高さや発想の豊かさ、センスの良さは世界に誇れるものだと感じていました(外国の住宅設計のクオリティを知っているわけではありませんが・笑)。

日本の都市部では土地が狭く、周りを建物に囲まれた厳しい環境条件に建てるケースも多いです。その悪条件を見事に克服して、魅力ある空間を紡ぎ出す手腕に長けた建築家が、日本には大勢いらっしゃいます。歴史的背景や風土からくる素材感の豊かさや、清潔感のあるディテールにも素晴らしいものがあります。

そういう価値のある住宅を美しい動画にまとめて、大勢の人に気楽に眺めてもらいたい。そして、自分の家づくりに役立ててほしい。あわよくば建築家さんに設計を頼んでみてほしい……そんな気持ちもありました。

これまで2ヶ月半で公開した動画は7本。編集にとても時間がかかるので本業との両立がたいへんですが、制作の全過程に、他には代えがたい楽しさや喜びがあり、情熱を感じています。

これからも自分の琴線に触れる住まいを貪欲に取材していこうと、心に小さな火をともしています。みなさんのご視聴やチャンネル登録が励みになります。今後とも、どうぞ末永くおつきあいください。


長文をお読みいただき、ありがとうございました。

住まい逍遥

住宅・ライフスタイルをメインフィールドとして活動するフリーライターの松川絵里が、憧れや共感、好奇心を掻き立てられるスタイリッシュな住宅を、取材・レポートします。動画で美しい空間やライフスタイルを疑似体験するルームツアー・チャンネル「Cozy Houses in JAPAN」を運営。 https://www.youtube.com/c/CozyHousesinJAPAN_housetours